コロナワクチン個別接種

加古川市へのコロナワクチンの供給が不安定なことより、現在下記の個別接種の予約を中止いたしております。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

6月28日より、当院での新型コロナワクチンの個別接種を開始します。

加古川市の接種券をお持ちの方で集団接種での接種が困難な方の予約をお取りしています。接種をご希望の方はお電話、または窓口でお問い合わせください。

ワクチン数が限られており、余りを出さないために予約枠を調整しております関係上、ご予約いただいた場合、当日の体調不良以外の変更やキャンセルはできません。

何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

受付時間:月、火、水、金 9:00~12:00、15:00~18:00

土 9:00~12:00

電話番号:079-422-0037

個別で予約された方、市の抽選により当院で接種される方は、以下の注意事項をお読みいただきますようお願いいたします。

お手数をおかけしますが、ワクチン数が限られており使用期限も短いこと、また密を避ける感染対策が必要であることについて、ご理解とご協力をお願いいたします。

★当日の持ち物:

・予診票(必要事項を記載の上、ご持参ください)

・接種券

・本人確認書類(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど)

・服薬中の方はお薬手帳をご持参ください。

※肩の近くに接種しますので、肩を出しやすい服装でお越しください。

★当日の流れ

①接種予約時間順に受付

・予約時間を守ってお越しいただけますようお願いいたします。

・院内に入られる付き添いの方はお一人まででお願いいたします。

・接種券、予診票、本人確認書類の確認をしますのでご用意をお願いいたします。

②予診票確認、問診にて接種可否、待機時間を判断します

・医師が当日の体調や持病、内服薬の確認を行います。

・内服薬のある方はお薬手帳を持参してください。

※接種できない方

・2週間以内に他のワクチンを接種された方

・明らかな発熱のある方(37.5℃以上)

・重い急性疾患にかかっている方(ひどい風邪症状、胃腸炎症状など)

・ワクチンに含まれる成分で重いアレルギー症状の既往がある方

・1回目の接種後、アナフィラキシー(重いアレルギー症状)となった方

※接種に注意が必要な方

・持病がある方、全身の状態が悪い方

・免疫の病気がある方

・血が止まりにくい病気のある方、血液サラサラの薬を内服されている方

→接種は可能ですが、接種部位をしばらく圧迫する必要があります

・食べ物、薬などで強いアレルギーの症状の既往がある方

→アレルギー症状が出ないか、待機時間を長くして経過観察します

③接種

・肩の筋肉内に接種します。接種の痛みはそれほど強くない方が多いです。

・肩の出やすい服装でお越しください。

・予防接種後に気分不良の既往がある方は個別に対応しますので、お申し出ください。

④院内で待機

・状態の変化がないか観察するため、密を避けて院内で待機していただきます。

1)特に注意事項のない方・・15分

2)アレルギーの既往があるなど接種後注意して経過観察が必要な方・・30分

⑤2回目の予約を取って帰宅

・接種後の注意事項を確認の上、2回目の予約をお取りします。

・2回目は1回目接種の3週間後、同時刻でお取りすることになります。

当日の体調不良以外は、変更、キャンセルはできませんのでご了承ください。

★接種後の注意事項

・当日入浴は可能です。激しい運動、過度の飲酒を避けて、体を休めてください。

・副反応について

接種部位の痛み、だるさ、頭痛、筋肉痛、発熱、吐き気など

接種後1~2日で起こることが多いため、翌日は予定をあけておくことをお勧めします。

症状に対し、鎮痛剤、解熱剤を内服しても問題ありません。

熱が続く、咳など他の症状がある、症状が重い場合は受診を考慮してください。